プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒と音楽が大好きです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年10月 »

2009年5月

2009年5月11日 (月)

下町のステーキ屋さん

下町のステーキ屋さん。そう加真呂さんです。
肉食いとしてはいつかいってみたかった大衆ステーキです。

大衆店とはいえコックさんが一食づつ焼いてくれます。
これがなかなか贅沢。
マスターは初めての注文は必ず「店のおまかせ」か「店名がついたもの」か「一番人気のあるヤツ」を頼むので、今回も「加真呂ステーキ」でしたが、横の人が頼んでいた「ハンバーグ&ステーキ」も興味ありです。
次回頼みます。
ほどなく焼かれたお肉が鉄板でやってきます。
鉄板はジュージューいってませんが、別に冷たいわけではないのでノー・プロブレムです。
サイコロ状になっているのでお箸だけで食べれるから楽チンです。
味も悪くは無いです。
同じく大衆店の「ビリー・ザ・キッド」さんに勝るとも劣りません。
ランチ・タイムだったので店内は近所の会社員で一杯です。
男の人ばっかりですが・・・。

こういうのってプチ贅沢っていうのでしょうか?
個人的には満足です。

2009年5月10日 (日)

ビールを作りに横浜へ。

超久しぶりです。
ブログ。

一ヶ月間くらいぶりです。

その間色々あったんですが、諸事情あって公開出来ずでした。

こんなブログでも四でくれている方が多くて、お店に来ていただいた時にお声をかけていただきます。

申し訳ない。こんな殴り書きで・・・・そんな気持ちです。

で、今日のお話です。

私マスターは本日ビールを造ってきました。
いつもは飲むんですが、今日は造ってきました。
飲みながらではありますが・・・。

横浜は生麦にあるキリンビールさんの工場キリン横浜ビアビレッジ。

そこで抽選方式のビール作り体験講座に申し込んだ結果、なんと「当選」!!

そんなわけで本日行ってまいりました。

なんと麦芽を糖化するところから、酵母を投入するまでを体験させていただきました。

朝の9:30集合はキツいんですが、これから書く工程を知っていただくと結構いいかも。

座学1時間、工場見学1時間、休憩1時間を含む総体験時間7時間。
温度計やタイマーとのにらめっこがメインですが、なんだかプチマイスター気分です。

詳しくはややこしいので省略happy01

で、ランチはボリュームたっぷりの肉汁あふれるハンバーグ&ここでしか飲めない「スプリング・なんとか」ビール。

最後の打ち上げビール2杯。
そして6週間後に届く、本日造ったビール大瓶20本分。

これでお値段は1人2,800円(6人参加時)~3,500円(4人参加時)。

安い。

しかも造るビールは5種類からチョイス。
マスター達は黒ビールです。麦芽100%。

そして、この本日のビールをキンキンに冷やして多摩川沿いでBBQ。

楽しみです。

詳細決まったら報告します。

参加したい人は是非!

・・・いればね。

【貸切専門】40 のサービス一覧

【貸切専門】40