プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒と音楽が大好きです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2009年10月17日 (土)

面接なんて何年ぶり・・・。

先日、新店を入れてもらう予定のビルのオーナーさんから面接のオファーが・・・・。

何年かぶりの面接。

非常に緊張しました。

普段は作業性の高い格好(長靴にTシャツ等々)なのですが、失礼があってはいかんと、一応ジャケットなんか着たりして・・・でもジーンズにスニーカー・・・。

で、簡単な顔合わせ的な面接をしていただきました。

いまのところは問題なかったみたいな感じなので、早ければ来週には契約かも。

ちなみに来月11月は12月を前に団体宴会は減ります。
嵐の前の静けさってな感じで。

でも今年はやる事てんこ盛りです。

・物件の正式な契約。
・内装工事の打合せ。
・融資の申し込み。
・人材の採用と教育。
・新店のメニューの作製。

気合い入れて乗り切ります!!

2009年10月12日 (月)

大変長らくご無沙汰しております。

思うところあって、ブログを中断して、はやいもので5ヶ月。

「さぼり」ではないか?

そのようなご指摘も受けました・・・・。

ありがたい事にこんなへたくそな文章を読んで下さるお客様の多いこと。

なぜずっとお休みしていたのか?

実はお店を検索していて、たまたま「食べ○グ」さんというサイトの「口コミ」という部分を目にしてしまったからなのです。

そこには一般のお客様のお店評価が書き込まれていますす。
あるお店については、「もう二度と行かない」とか「行かない方が良い」などと書かれていました。
その時点で行った事のないお店への印象はかなり悪くなってしまいました・・・。

自分もお店をやらせてもらっている以上、お客様の評価は気になります。
良い評価は素直に嬉しいですし、悪い評価はへこみます。
ただ、いずれにしても今日より明日は少しでもお客さんが喜んでくれてらいいなと思ってやってます。
どうしたらいいかはお客さんに直接聞けないので、お客さんを観察して考えます。
(たまにジロジロみてるのはきれいな女性のお客さんだからではありません!断固として!!・・・少しは見とれていますが・・・・)

ただ、顔の見えない匿名性の高いネットの中で、一個人の評価がそお店の全体評価を決めかねない世の中になってきているのは怖い限りです。

個人的には、良い評価は書いて悪い評価は書かない。
または改善案を合わせて書くほうがいいと思っています。
でも、ひょっとしたら自分の他店評価がその店に迷惑をかけることになっていないだろうか?
そう思うと簡単に他店の事が書けなくなってしまったのが実情です・・・。言い訳っぽいですが・・・。

もちろん、(言い方は悪いですが)やらずぼったくり的なお店が少なくないのも確かです。
その類いのお店が増えるのはお客さんにとって良い事でないのは確かです。

ただ、昔と違って「その人となりをよく知る知人の口コミ」ではなく、「得体の知れない人の口コミ」が「口コミ」になってしまうのは何だかなぁ・・・って感じなんです。

そんな訳で今後は本当に良かったお店だけをご紹介していきます!

で、あわせて二号店のできる様子をご紹介させていただきます!

ひょんな事から始まった「二号店プロジェクト」。難問山積みではありますが、それを解決してお客さんに愛される店を創ります!(っていっちゃった・・・。)

2009年5月11日 (月)

下町のステーキ屋さん

下町のステーキ屋さん。そう加真呂さんです。
肉食いとしてはいつかいってみたかった大衆ステーキです。

大衆店とはいえコックさんが一食づつ焼いてくれます。
これがなかなか贅沢。
マスターは初めての注文は必ず「店のおまかせ」か「店名がついたもの」か「一番人気のあるヤツ」を頼むので、今回も「加真呂ステーキ」でしたが、横の人が頼んでいた「ハンバーグ&ステーキ」も興味ありです。
次回頼みます。
ほどなく焼かれたお肉が鉄板でやってきます。
鉄板はジュージューいってませんが、別に冷たいわけではないのでノー・プロブレムです。
サイコロ状になっているのでお箸だけで食べれるから楽チンです。
味も悪くは無いです。
同じく大衆店の「ビリー・ザ・キッド」さんに勝るとも劣りません。
ランチ・タイムだったので店内は近所の会社員で一杯です。
男の人ばっかりですが・・・。

こういうのってプチ贅沢っていうのでしょうか?
個人的には満足です。

2009年5月10日 (日)

ビールを作りに横浜へ。

超久しぶりです。
ブログ。

一ヶ月間くらいぶりです。

その間色々あったんですが、諸事情あって公開出来ずでした。

こんなブログでも四でくれている方が多くて、お店に来ていただいた時にお声をかけていただきます。

申し訳ない。こんな殴り書きで・・・・そんな気持ちです。

で、今日のお話です。

私マスターは本日ビールを造ってきました。
いつもは飲むんですが、今日は造ってきました。
飲みながらではありますが・・・。

横浜は生麦にあるキリンビールさんの工場キリン横浜ビアビレッジ。

そこで抽選方式のビール作り体験講座に申し込んだ結果、なんと「当選」!!

そんなわけで本日行ってまいりました。

なんと麦芽を糖化するところから、酵母を投入するまでを体験させていただきました。

朝の9:30集合はキツいんですが、これから書く工程を知っていただくと結構いいかも。

座学1時間、工場見学1時間、休憩1時間を含む総体験時間7時間。
温度計やタイマーとのにらめっこがメインですが、なんだかプチマイスター気分です。

詳しくはややこしいので省略happy01

で、ランチはボリュームたっぷりの肉汁あふれるハンバーグ&ここでしか飲めない「スプリング・なんとか」ビール。

最後の打ち上げビール2杯。
そして6週間後に届く、本日造ったビール大瓶20本分。

これでお値段は1人2,800円(6人参加時)~3,500円(4人参加時)。

安い。

しかも造るビールは5種類からチョイス。
マスター達は黒ビールです。麦芽100%。

そして、この本日のビールをキンキンに冷やして多摩川沿いでBBQ。

楽しみです。

詳細決まったら報告します。

参加したい人は是非!

・・・いればね。

2009年4月15日 (水)

行列はないけれど。

今日はオフです。

でも税理士さんと決算打合せです。何故か馬喰横山で。

その後は八重洲で不動産屋さんと物件打合せです。

この時点で暑くてヘロヘロです。

終了後銀座のアップル・ストアへ。

スタッフさんにいろいろ教えてもらって帰宅です。

もちろんチャリで。

更に強まる日差しがキツい。

お昼過ぎだったので何か食べようと考えたんですが、「コレ」ってものがでてきません。

そう思ってる間にもう「鴬谷」。

前から気になっていた「とんこつ」屋さんにいってみました。
のれんには「とんこつ」って書いてあるから店名かと思ったのですが、店名は「麺屋 御神本(めんや みかもと)」さんでした。

「とんこつ」といっても「とんこつ醤油」なので中太麺です。もちろん替え玉とかは無いです。
もやしラーメン&味玉¥880。
トッピングはもやし、のり、チャーシューがデフォです。
味はとんこつの中ではいける口ではないでしょうか?
あの化学調味料たっぷりで口のまわりベトベト感は少なく、まじめにつくられたスープは普通においしいです。
店内もきれいだし。

こんな感じ。

でもラーメン・ファンの人達にとっては特徴がないのか、行列店ではありません。

部外者にとっては不思議な感じですが、ラーメン業界はそんなもんかもしれません。
昔、寒空の下2時間並んで死にかけたマスターにとってはわからない世界ですから。

おお~い!

「越谷レイクタウン」から我がホーム「北千住」に戻ると、本来は第二土曜は休みの「天七」さんがやってるじゃあ~・・・ありませんか。

久しぶりってこともあって吸い込まれてしまいました。

豚、若(鶏)、チーズ&ビール、レモン・ハイ。

満足。

で酔った勢いで「蜂の巣」さんでギネス。

いかん。
新しい店にいかねばこのブログのネタが無い。

そう思ったマスターは最近できた「池袋大勝軒丸高屋」さんに行ってきました。

メニューをみて「あつもり&味玉」という定番を頼み着席。

してから気づいたんですが、「大勝軒」系は量が多かったような気が・・・

時既に遅し。キーボーの相方はやすし。
つまらん事は無視していただいて、早速試食に取りかかりました。

食べても食べても減りません。

壁には「残ったら持って帰って焼きそばにしても美味しいですよ~」などという誘惑の言葉が書かれていますが、男子たるものそんな軟弱ではいかん。
そう思って頑張りました。
結果は完食です。
でも食べ疲れました。

帰る頃若い女の子が二人同じものを頼んでましたが、彼女達は間食出来たのでしょうか?
気になるが、脳の隙間迄、麺でいっぱいでそれ以上の思考は無理でした。

「はぁ?」⇒「はぁ・・・」

行ってきましたよ。
「越谷レイクタウン」。イオングループがつくった日本最大のショッピングモール。

「はぁ?」って感じだったんですが、帰る頃には「はぁ・・・」って感じに変わってました。

とにかくでかい。

東武線の駅からJRに乗り換えて「越谷レイクタウン」という駅に着く頃には車窓から巨大な溜池が見えてきます。
「ひょっとしてこれが池?」

まさしくそれが「池」。

で、下車して目的の店を館内図で探すと、な、な、な、なんと!
一番駅から離れた部分にあるじゃあ~りませんか!って古いなぁ・・・・。

しかし、しかしなんです。
その距離たるや、なんと2km位はゆうにあります。

つく迄にあきらめそうです。

しかも休日だったので、ベビーカーの大渋滞が行く手をさえぎるじゃあ~りませんか!
だからそれはもういい!

ノリツッコミは置いておいて本当に遠い。

頑張ってたどり着いて食べたのが冒頭の写真のスィーツです。
「コルネット」¥400。
揚げたコロネパンにソフトクリームをのっけたものです。
ソフトクリームのコーンが揚げたコロネパンと言う事もできます。

美味しいんですが、いかんせん食べづらい。
ソフトクリームと揚げパンを一緒に口に入れれると旨いんですが、接合部分以下しかそうはなりません。
説明ボードにはパンをちぎってクリームをすくって食べるといいですよ~なんて書かれてるんですが、揚げパンだから手が油まみれになります。

なんか悔しい!

アイデアは良いのに商品としてもうひとひねりして欲しい!

カラオケであるハニ(ー)・トー(スト)と同じだ。

パンの形を変えると格段に良くなるような気がする。

そんな事を考えながら駅に向かうんですが、目の前の表示板には「駅迄400m」。

「はぁ・・・。」

2009年4月 7日 (火)

団子より花。


ウチのお店のまわりで咲いているサクラです。
淡いピンクがきれいです。
桃色の桜って書くと変ですが・・・。
マスターは大阪生まれ大阪育ちなのですが、東京が大好きです。
中でも春の東京が大好きです。
緑が少ないと言われる東京ですが、この季節になるとそれを否定するかのように町中のサクラが一斉に咲き誇ります。
アップダウンの激しい東京の街を、無機的なビルのならぶ東京の街がサクラで溢れ出すこの季節は最高です。
また来年もこの街の春をみたいなと思ってしまいます。
門仲のサクラは写真のように東京でもトップクラスです。
でもあんまり有名でないのはひとえに演出不足だと思います。
ライトアップって近所のお店や会社の提灯じゃあねぇ・・・。
川面から見上げるようにライトアップするともっと有名になるのにな・・・。
そこだけは残念です。
独り言でした。

2009年4月 2日 (木)

ギュ~

マスターは昔京都で学生でした。
世の中はバブルでしたが、その恩恵には全くあずかれませんでした。
ですから食事は安くて量の多い店専門でした。

月曜日は吉野家。火曜日は餃子の王将。水曜日は吉野家・・・・。
ほとんどこの二軒しか記憶に有馬温泉。いえ記憶にありません。

もしこの二軒がなかったら・・・・今のマスターはなかったかもしれません。
ありがとう吉野家!
声を大にしてそう言いたい。
フォーエバー吉野家!

ま、そんな大げさなもんじゃないんですけど、何年も食べ飽きない味ってのも凄いです。
安いしね。

キミが好きだ!

高円寺「天すけ」さん。

たまごランチ¥1,100。

天ぷらを揚げている油の中に生卵をそのまんま投入!
天かす(=揚玉)をまとわせながら白身が固まって黄身が半熟になったら熱々のごはんにのっけもり。で、天つゆをかけて食べる。

これが旨いのなんのって、旨いんです。
熱が入って旨味が活性化した黄身がごはん粒ひとつひとつにからみつきます。
食べるのがもったいないような感じです。

改めて玉子とごはんって相性良いんだなって思いました。
玉子とごはんのマリーアジュです。

これに天ぷら(エビ、キス、イカ、ナス、ピーマン、ブロッコリー、小エビのかき揚げ)とみそ汁、つけものがつきます。

門仲に支店できないかなぁ。

貸切&パーティー 40 のサービス一覧

貸切&パーティー 40